Tterm-Clip ソフトウェア 
△ホームへ戻る
 目次 
・本ソフトウェアについて
・基本的な使い方
・評価版とライセンス登録版の違い
・ライセンス登録方法

 本ソフトウェアについて 
まず最初に、本ソフトウェア(以下:Tterm-Clip)は「TeraTerm」を使って仕事をされている方に向けた支援型のソフトウェアです。
「TeraTerm」と「TeraTermのマクロ」を使っている前提で以下説明を行います。予めご了承ください。

それでは「Tterm-Clip」の解説に入ります。
一言で言うと「TeraTerm」でサーバにログインすると、「Tterm-Clip」には、ログインしたサーバ専用のメモを表示するソフトです。

と簡潔に説明しましたが、文章では伝えにくいので、下記画像をご覧ください。



画像で見ると、どんなものかすぐお分かり頂けると思います。
TeraTermを起動すると、即座にこの画面が表示されるのです。

想定している用途としては、
「30台のサーバを管理しているんだけど、サーバ毎に使用するコマンドが全く違う。
 しかもコマンドの量が多くて、覚えきらないし、毎回説明書片手に操作するのは面倒だ。」
という場合です。(結構なレアケースですね…)
そのような時に、よく使うコマンドを事前に保存しておけば、次回からはTterm-Clipが勝手に起動する為、
よく使うコマンドをすぐに見つけることが出来ます。

# メモを保存するという単純さ故に、使い方次第では大変便利ではないかと思っています。

 基本的な使い方 
 1.起動方法 
「Tterm-Clip.exe」をダブルクリックで起動してください。
一度起動すると、スタートアップに登録される為、次回からは手動起動する必要はありません。(設定で変更可)

起動されても、「TeraTerm」がアクティブになっていない場合は、画面上では確認する事が出来ません。
もし確認したい場合はタスクマネージャーのプロセスでご確認ください。

「TeraTerm」がアクティブで起動していると、「Tterm-Clip」も表示されているはずです。
 2.事前準備 
「Tterm-Clip」を最大限活用するのは「TeraTerm」側で少々事前準備が必要です。
まずは下記画像をご覧ください。



右下に「TestServer」と表示されているのが確認できるかと思います。(画面を小さくすると見えなくなります)
これは「TeraTerm」でログインしているサーバ名を表しますが、
このサーバ名は「TeraTerm」のタイトルバーを見ているだけです。



上記画像は「TeraTerm」の画面です。タイトルバーに「TestServer」と表示されています。
ここに表示する文字は「TeraTerm」の「設定」→「ウィンドウ」で変更可能ですが、それでは手間がかかり面倒である為
「TeraTerm」のサーバログインマクロの最後に下記を追加してください。
# きっとサーバを管理している人ならサーバ毎にログインするマクロを作っている?

 
settitle 'TestServer'

上記で「TestServer」と変更したにも関わらず、何かの拍子に、別の文字に変更されてしまう場合は
「TeraTerm」の設定ファイル(teraterm.ini)のAcceptTitleChangeRequestをOFFにしてみてください。
# 理由については「AcceptTitleChangeRequest」で検索してみてください。
 3.メモの保存方法 
ここまで準備が出来ていれば、後は簡単です。
"TestServer"というサーバにログインすると、「Tterm-Clip」が起動し、右下に「TestServer」と表示されていますので
その状態で、メモを書き、「保存する」ボタンを押下すれば、保存完了です。

同様に、"SuperServer"というサーバにログインすると、「Tterm-Clip」右下に「SuperServer」と表示が出て
「SuperServer」用のメモを残すことが出来ます。
 4.メモの表示方法 
もう何度も出ているように、事前に登録しておけば、勝手に表示されるはずです。

 評価版とライセンス登録版の違い 
項目 評価版 ライセンス登録版
タブの数 1〜3つの間で自由に変更可 1〜9つの間で自由に変更可
保存出来るメモの数 最大30個まで 無制限
1メモあたりの文字数 最大1000文字まで 最大10万文字まで
使用期限 無制限 無制限
価格 無料 有料(924円/税込)
 今後、開発を続けていく上で、違いが増える可能性はあります。

 ライセンス登録方法 
現時点では、Vectorのシェアレジにてご購入(ライセンス購入)頂くことができます。
Vectorのソフト詳細ページの「お支払い」欄をご参照ください。
Vectorよりライセンスキーが発行されましたら、
ライセンスキー(license.key)を「Tterm-Clip.exe」と同じフォルダに保存して、「Tterm-Clip」を再起動してください。
タイトルバーが「Tterm-Clip (評価版)」から「Tterm-Clip」になったら、ライセンス登録成功です。

ライセンス登録前 ライセンス登録後


△ホームへ戻る
 Copyright (C) 2011 Kanade All Rights Reserved. 
inserted by FC2 system